怒涛の春節
今週はお隣の国の旧正月、春節連休を利用した
観光客のニュースがかなりの時間やページを割いて報道されていますね。
総額2200億円!中国人旅行者の”爆買い”
日本人が盆暮れに香港へ出かけてブランド買いをしていたのはもう
20数年前のこと。
立場がまったく逆転してしまったなぁと、不思議な感覚にとらわれています…。
通勤電車の中でみつけたドア横広告。
某コンビニエンスストアのものです。
お金の引き出しやキャッシングができるATMがありますよーというPRですが、
中国語の他に韓国語、英語バージョンもありました。
日本語のインフォメーションサインの下に、
各国語表記のあるものはもう一般的ですが
全面に外国語を使った広告は珍しいと思いませんか?
数百万を湯水のように使って、
ブランドものや家電を大量買いする彼の国の方々。
その豪快さ、エネルギッシュさに呆然とするばかりで、
日本人はただただ傍観…。
なんだか不思議な絵ヅラに思えてしまいます。
アベノミクスがまったく実感できない私たちに代わって、
せいぜい爆買いしていっていただきたいものです。
それにしても、爆買いってスゴい言葉ですね。
爆睡、爆盛りとなんにでも“爆”をつけたがる風潮があるとは言えです。
でも、爆買いは一度でいいからやってみたいかも…。
ともあれこれから東京五輪に向けて、
外国人に対する広告やインフォメーションのニーズはますます高まるはず。
私たち制作サイドにとっては攻め時、稼ぎ時です。
これを機に語学力を磨いておくと、いい仕事ができるかも知れませんね!
あのス〇ー〇ラーニングは本当に身につくのかしらん…などど
ちょっと気になっているkeiでした。
観光客のニュースがかなりの時間やページを割いて報道されていますね。
総額2200億円!中国人旅行者の”爆買い”
日本人が盆暮れに香港へ出かけてブランド買いをしていたのはもう
20数年前のこと。
立場がまったく逆転してしまったなぁと、不思議な感覚にとらわれています…。
通勤電車の中でみつけたドア横広告。
某コンビニエンスストアのものです。
お金の引き出しやキャッシングができるATMがありますよーというPRですが、
中国語の他に韓国語、英語バージョンもありました。
日本語のインフォメーションサインの下に、
各国語表記のあるものはもう一般的ですが
全面に外国語を使った広告は珍しいと思いませんか?
数百万を湯水のように使って、
ブランドものや家電を大量買いする彼の国の方々。
その豪快さ、エネルギッシュさに呆然とするばかりで、
日本人はただただ傍観…。
なんだか不思議な絵ヅラに思えてしまいます。
アベノミクスがまったく実感できない私たちに代わって、
せいぜい爆買いしていっていただきたいものです。
それにしても、爆買いってスゴい言葉ですね。
爆睡、爆盛りとなんにでも“爆”をつけたがる風潮があるとは言えです。
でも、爆買いは一度でいいからやってみたいかも…。
ともあれこれから東京五輪に向けて、
外国人に対する広告やインフォメーションのニーズはますます高まるはず。
私たち制作サイドにとっては攻め時、稼ぎ時です。
これを機に語学力を磨いておくと、いい仕事ができるかも知れませんね!
あのス〇ー〇ラーニングは本当に身につくのかしらん…などど
ちょっと気になっているkeiでした。

コメント
コメントを投稿