投稿

2017の投稿を表示しています

パンORごはん

イメージ
あなたの暮らす街や町にも、きっといくつかあるパン屋さん。 ベーカリーチェーンはもとより、 どの都市へ行っても地元で人気の、 中には長蛇の列をなすお店がひとつやふたつはあります。 日本人はいったいいつから こんなにパン好きな国民になったのかと思いませんか?

飛び出す年賀カード

イメージ
もう今年も残すところ2ヵ月を切りました。 ここから暮までの時の流れの速さは、 何十年経験してもやはり驚きを隠せません! あっというまに師走になり、 そして ろくに盛り上がるヒマもなくクリスマスが通り過ぎ、 あっという間に仕事納めになる…。 みなさん、 年賀状のこと、ぼちぼちと考えていますか?

最新リカちゃん情報

イメージ
かつて昭和女子のハートを虜にした リカちゃん 人形。 リカちゃんを持っていないと、劣等感を感じてしまうほど、 一世を風靡した着せ替え人形です。 時は流れ、リカちゃんは御歳50歳。 人間で言えば、顔にはほうれい線やゴルゴラインが刻まれ、 眼は老眼、オシリも胸もハリがなくなり…。 いやいや、リカちゃんは永遠の小学5年生! 私も25歳あたり止まっていたかった…。

香りのチカラ

イメージ
疲れたときに、ふわっと漂う香りに癒された経験は ありませんか? 最近自宅の玄関に置いたフレグランスが ちょっと気に入っています。

公募情報:老舗ホテルのポストカードデザイン

久しぶりに公募情報をリンクします。 締切は今月末。 もうひと月切ってるじゃん!と思うか、 まだひと月近くあるじゃん♪と思うかで、 モチベーションが大きく変わります。

若い女性に大ヒット中

イメージ
若い女性に人気なの? いったいいつの間に???

彼岸花は不吉な花?

イメージ
まだまだ半袖で過ごせる日もありますが、 もう風も雲もすっかり秋ですね。 夜ともなれば、虫の声がうるさいほどです。 散歩道には彼岸花…。 この花は不吉な花と言われますが そのわけを知っていますか?

新しい地図

元SMAPの3人が立ち上げた ファンサイト 。 冒頭のムービーにグッときました。 デキるクリエイターの存在を 匂わせますね。

キレイに消せるしあわせ

イメージ
シミの話ではありません。 世界100カ国以上で売れに売れている国産筆記具のオハナシです。 あぁ、きっとアレだね? ピンと来たあなたは、きっとアレのユーザーですね。

新橋で吞むなら

イメージ
新橋駅から徒歩3分ほどに鎮座する烏森神社。 飲食店や娯楽施設が乱立する駅前の路地を入ったところに ポツネンと鎮座しています。 今でこそサラリーマンの巣窟の守り神ですが その歴史は、新橋が松林だった頃に遡ります。

銀ブラスポット

イメージ
今、銀座6丁目が熱いです。 松坂屋跡に新しい商業施設、 GINZA SIXがオープンしたんですもの。 あなたはもう足を運びましたか?

ポンペイの赤

イメージ
先日、世界遺産ポンペイの壁画展へ行ってきました。 色彩の鮮やかさや、遠近法を用いた騙し絵のような構図など 2000年前のクリエイティビティに目を見張るばかり。 ヴェスビオ火山が噴火しなければ、 その後のイタリア芸術は違ったものになっていた気さえします。

ネモフィラの丘

イメージ
ネモフィラという花をご存知でしょうか。 知名度は決して高くありませんが、 今年は、茨城県ひたちなか市の 国営ひたち海浜公園 にある ネモフィラの丘が、各メディアに広く取り上げられていることから みなさんも既視感があるのではありませんか?

Spring has come!

イメージ
東京は桜が開花しましたね。 今年は4月1日がお花見の好適日でしょうか。 しゃれたサプライズを企画したくなりました。 だってエイプリルフールですもの!

旅する新虎マーケット

イメージ
新虎ってなぁに!? そんな声が聞こえてきそうなくらい、未だあまり浸透していない気がしますが。 新橋の第一京浜から虎ノ門までを1.4キロに渡って伸びる通りが新虎通りです。 我がオフィスから5分ほどのところにありますが、 最近ココ、楽しいいことが始まっているんですよ。

オフィスグリーン

イメージ
自宅よりも過ごす時間が長いオフィス。 ハード面の快適度はもちろんですが、 グリーンの存在も、気分を大きく左右します。 あなたのオフィスは花や緑、足りていますか?

水引きアート

イメージ
祝儀、不祝儀の折に大切なものにあしらう水引きは 古くからある日本の伝統工芸。 最近では祝儀袋の水引きがとても斬新だったり、 他にもインテリアやアクセサリーなどのデザインアイテムにも 水引きが使われていますね。 JTのCMでも、水引きをつかったかんざしを 外国人女性が髪にあしらうシーンがありますが やがて世界いたるところで水引きが使われる日が くるかもしれません。

飛行機はお好き?

イメージ
羽田空港の展望デッキに行ったこと、ありますか? 飛行機を利用する機会がないと空港までいくことはありませんが、 もしも羽田を利用することがあったらぜひ行ってみてください。 そこには五感をくすぐる非日常がたんとあります。